◆HOME ◆会社案内 ◆メルマガ ◆工   房 ◆お問い合わせ  
メンズ レディース 財布・小物 当店おすすめブランド


「バレンタインはイタリア式で!男性から告白を!?」
text by sacha

1月も後半に入ると、そろそろ街ではバレンタイン商戦がはじまります。日本ではクリスマスに続く定番のイベントになっていますよね。
さて、イタリアでのバレンタインはというと、「女から男へプレゼントをする」のではなく、お互いにプレゼント交換をしたり、レストランや映画でデートしたりして過ごします。といっても最近はマイナーになってきているみたいで、日本ほどの盛り上がりには欠けるよう。当社ヴェローチェの代表、日伊ハーフであるアンドレア氏の話によると、「日本の小学校に通っていた頃、バレンタインデーにチョコをもらうとホワイトデーにお返しをする、というしきたりを知らず、ヒンシュク買ってしまった」んだそう。
ちなみに、男の子から女の子にプレゼントする定番は”赤いバラ”だそうです。そう、黄色や白でなく、とにかく情熱を込めた赤い薔薇。いかにもイタリア男らしいでしょう?イタリアでの知り合いの女の子で、とてももてる子がいて、バレンタインデーには町中の男の子より薔薇をもらい、もううんざりと言っていたのを思い出します。
もちろん彼女がいない男の子は、薔薇をもって、この日に告白するんですよ。つまり日本とほとんど逆ですよね。返事もわかりやすく、すぐその場でという事が多いんです。チョコあげて、告白して、返事は一ヶ月後!なんていう、まどろっこしい事はない。わかりやすさもイタリアならでは。
日本も最近では”女性からプロポーズする”くらい女性優勢の時代になってきたけれど、こんな積極的な男性を実は待っているのかも?!
Happy Valentine!世界の恋人たち、万歳!

コラムリストに戻る