◆HOME ◆会社案内 ◆メルマガ ◆工   房 ◆お問い合わせ  
メンズ レディース 財布・小物 当店おすすめブランド


「ヴィンテージな鞄」
text and photo by Sacha

カバンって、どのくらいのサイクルで変えてます?
たとえば日本のOLなら、通勤バッグはブランドものが定番になっていて。最新モデルが出るたびにローン組んででも頑張って買う、みたいになってるようだけど。
でもブランド本家であるはずのイタリア人がこれを知るとかなり驚いてしまうんです。というのもあちらでは、いかに自分にあった”個性的なカバン”を探し出して、いかに”長持ちさせるか”ってところに価値観が置かれているから。靴にしてもそう。
良質の革を使ってオーダーした靴は、何年も履けるシロモノ。そのかわり、日頃のお手入れは怠りません。まるで私達が毎晩、歯を磨くように、彼ら彼女たちはちゃんと毎日、カバンや靴をきゅっきゅっと磨いて”いいコいいコ”してるんです。
それもあってか、ミラノの街角で”くたくたになった”革カバンを見ると、すごく羨ましく感じる今日この頃。うんと使い込んでいるのがひと目で分かるほど味がしみ出てて、5年や10年はゆうに経っているんだろうな、とう感じ。それこそが”世界に一つしかないヴィンテージ”といっても過言ではないんだよね。
ああ、私が掘り出したカーフのカバン、じつはまだ3年目なんだ…。

バックナンバーはこちら